もぐもぐ



東京小話・其の壱

whly43ny.JPG東京滞在中、従兄弟のマンションに住んでいました。最近千葉から引っ越した、なかなかステキなところです。近くに駅がいくつもあって、たいていのところへ行く路線が整っています。そこの掲示板にあったのがこの紙です。





オートドアで指を挟まれる

6/12(土)2才のお子さんがオートドアの内側のガラスに手をついていました。どなたか通ります。ドアが明く。指挟む。という事になりました。大人も子供もオートドアには手を触れないようにしたいものです。管理人は実験して痛い目に合いました。とりあえずご報告です。  H16.6.14 管理室






原文のままなので微妙な誤字もありつつ、最初のちょっとテンポの良い語り口。「という事になりました」というあっさり感とはうらはらに、実験して自ら手を挟める管理人の熱い心意気・・・!!しかもやっぱり痛かったのか。面白すぎです。がんばりやさんすぎです。



しかもこのマンション、まるでホテルのようにロビーとか受付があるくらいの立派なところなんですよ。でもこんな心温まる管理人さんがいるのは嬉しいことです。

久しぶりに更新

dprpaisa.JPG上京中も従兄弟のうちでネットは繋げたのですが、更新せぬままになっていました。もし見に来てくれていた方がいたらごめんなさいでした。これからもどんどこいらして下さいね♪とっても喜ぶので是非コメントもしていって下さいませ。



基本的にこのBlog、書いている内容と実際の行動の日付がずれていることが多いです。今回もちょっと前のお話です。



先日、スポーツ大会に参加しました♪私はこのイベントがとってもとっても大好きで、今まではいつも企画者になって内容を考えたりしていたのですが、今回は純粋な参加者として臨みました!!



種目はミニゲーム、バドミントン、バレー、バスケ、リレー、ドッヂボールという豪華種目。張り切りすぎてどうやら突き指したらしい右手人差し指が未だに痛い気がします。気のせいかなぁ?うすぼんやり。



最終的には紅白に分かれて得点を競うのですが、白は「牡丹組」赤は「薔薇組」というお洒落チーム名がついていました。ぼたばら戦争だったのです。なんとまぁ、自分牡丹チームのリーダーでした。・・・ということで、何もリーダーらしいことはしなかったのに、優勝の賞状を授与していただきました♪わーいわーい♪



打ち上げではお酒を浴びるハプニングもありましたが(浴びるように飲んだとかではなく、浴びた(笑))、とってもエネルギーを使って楽しすぎる一日でしたとさ。めでたしめでたし。

上京物語。

今日から土曜日まで東京に行ってきます。首都東京 ←初絵文字使用



早速渋谷駅での銃撃事件のニュースを見てしまい、久しぶりの上京にやや不安を覚えています・・・。



東京で更新できたらしていきたいと思います。励まし(何のだよ)のメール、期待しています(笑)

前祝い

x5rf7s7e.JPG昨日、学校で先生に「お祝いだ!」と言われ、この果実酒をいただきました。



「え!進路どうなるか分からないし、まだまだ祝ってもらえないですよ~。むしろ祝ってもらえるかどうかすら怪しいですよ!」とすんごい拒否(申し訳なくて)したんですけども、先生は「前祝い!これ縁起いいんだから」と持たせてくれました。これを前祝いにいただいた友達が内定を取れたからとても縁起物だそうです。ホント嬉しかったなぁ、報告聞いたとき。



こういうお酒はあんまり飲めないんですけど、いつかパーっと飲みたいです。お祝いに。先生いつもありがとうございます。孝行しないとなぁ・・・。



それにしても、学校でこんなお酒の瓶を持ち歩くのは怪しいです(笑)結構大きいし。飲んだくれのよう・・・。だからこっそり写真を部屋で撮って、ロッカーに入れてきました。いつ封印とけるかな?



<追伸>

今日ドラえもんブッセを開けて食べました。(大事に取っておいた)中身はドラ焼きっぽくあんこくりーむみたいな感じでしたよ。

なんじゃこりゃ。

o3id8ika.JPGただいま学校にいます。今日も天気良くて暑いです!午前中にミーティングがあって、今は一人こっそりと部屋にいます。なぜなら、昼ドラが見たいからです・・・(笑)たいていどの部屋にもテレビがあるので、なかなか便利です。この前は友達とゲームしたし・・・。映画上映してもいいなぁと企んでいます。



日曜日、いとこ(小3)にデジカメを貸したらこんな画像がありました・・・。何を撮りたかったんだろう。とても気になります。当時40歳。



美味しそうなパンを持ってきたので、食べようと思って例のレンジにまた行って来ました。あったまりすぎて持てなくなりました。持てないので袋に投げ込みました。(挙動不審)

フルーツタルト♪

ue21n79h.JPGじゃじゃーん★今日のお昼のデザートのタルトです。



まぁ一人でこのワンホールを食べたんですが・・・というのは嘘です。このタルト、友達がバイトしているケーキ屋さんで余ったものということでありがたく一切れいただきました。他にもブルーベリーのとかがあったり、どれも美味しそうで目移りしちゃいます。カラフル~。



今では甘いものも大好きですが、幼い頃は甘いものが大嫌いな変わった子でした。辛党なのは今も変わらないですが。大人ぶりたい年頃だったんでしょうか??



甘いものが食べられるようになったのは友達のうちのおかげでしょう。遊びに行くと、お菓子を出してくれて、その大半はその頃はあんまり好きではなかった甘い系のものでした。でもせっかく出してくれたものを残すのはMY美学に反する!ということでもぐもぐ食べていました。そしたらいつのまにか美味しく食べられるようになっていたのです!!感動秘話★(どこがかはつっこまないで!)



今思えばもしかしたら食わず嫌いだったのかなぁ?みなさんは嫌いな食べ物ありますか?自分はマジ嫌いな食べ物ないです!!(ゲテモノとかはもちろん除外)なんでも美味しく食べられるのは幸せだなぁと思います。

実は久しぶり。

go3f6785.JPG作ってから張り切ってきたブログですが、ちょっとブランクを作ってしまいました。これからまた張り切って書こうと思います♪しかし、なかなかどんな感じの文体にするかなど試行錯誤、暗中模索中です。だから、時折言葉遣いがおかしいところもしばしばかと思いますが、ご愛嬌ということで・・・。



最近毎日学校に行っています。しかも毎日やけに天気が良くって日差しが暑い暑い!通学には基本的に原付を愛用しているのですが、約30分乗るだけでも日差しをいっぱい浴びて暑いです。ふぅ。梅雨の時期だっていうのに不思議なくらいです。異常気象の表れなのかなぁ、とちょっと心配。



それで、お昼ご飯にお弁当を持って行ったのですが、今日のメニューは炊き込みご飯とサラダと春巻きでした。カフェテリアで食べようとしたら隣に電子レンジが!!せっかくなのでご飯をあっためて食べようと思い立ちレンジに入れてみました。



「あ、でも今日パックに入れてきたからレンジの中でふたが開いちゃう」と思い、ふたが開かないように逆さまに入れてみました。ナイスアイディア~と思い待っていたら、友達が「あ!開いてる!!」



がーん。せっかくひっくり返したのに結局ふたが開いていました。(写真参照)友達にこれは写真に収めるべきだと言われたので、激写してみました・・・。でもきっとまんべんなくあたためられたはず★



あ、でもこの写真だとあんまり見えないかな?よ~く見てみて下さい。通常ふたである部分が上になって、パカっと開いています。とほほ。

ぼくドラえもん

cvi28y6t.JPGおはようございます!!最近、早くは起きるのですが、どうも寝起きがすっきりしないです。もともと寝起きは悪いんですけど、どうしたものか。最近は改善されましたが寝相も悪いので、昔は起きたら逆さまになっていることもしばしばでした。寝相といえば、部活の合宿のときなんか、ジャージで寝てたんですけれども、朝起きたらなんか寒いなぁと思ったら、何故かジャージの上を脱ぎ捨てて半そでになっていました。(ジャージは足元に丸まってた・・・)あれは未だになんだったのか覚えがありません。



最近は疲労回復に良いとされる、酢(黒酢がいいらしい)を薄めて無理やり寝る前に飲んだりもしているのに、逆に眠気が増してゆく!はっ、もしかしたら疲労回復しすぎて安眠過ぎてもっと寝たくなるのでしょうか。逆効果もいいとこですね。



さてさて、今日の写真は『ドラえもんブッセ』です。母の友達にシフォンケーキを作ってお土産にしたら、お返しにもらってきてくれました。初めて見たんですけれども、見た目はチョコパイみたいな色の包装ですよね。なんと裏にはドラえもんの足の秘密が・・・



「ドラえもんの足は反重力機能で常に地面から3ミリ浮いているよ!くつをはかなくても足の裏がよごれないのだ!」



知らなかった人にはお得情報!耳寄りです!3ミリってことは泥はねとかには注意しなきゃいけないですね。うちの母は感心していました。めでたしめでたし。

Amazonにて。

g8m3olpn.JPG昨日はAmazonで購入したポットを紹介しましたが、今日はミッフィーです。今は未開封。これはどうやらブルーナのキャラクターでカードなどが作れてしまうようです!!(早く使えばいいのに)



実は・・・って別に隠してはいませんが、私はとてもディック・ブルーナさんが好きなんです。ミサワホームに置いてある、でっかいミッフィー人形を取り寄せてもらって購入したり(これは子供の頃なので親ですが)、部屋にポスターを貼っていたり、私の中では永遠のアイドルです。愛$☆です。いつかブルーナさんのいるオランダのユトレヒトの街に行ってみたいです。それでブルーナさんの好物のクッキーを作っているお店に行くのです・・・。(うっとり)



丁寧な文章を心がけて書いていましたが、段々と文章にボロが出そうです。それはそれで良いのかしら。おなかいっぱいで眠いです。



<補足>そういえばうちのミッフィーのでっかい人形、初代は穴が開いてしまい、現在いるのは二代目です。でもこの子ももしかしたら穴開いてるかも・・・。悲しい。




お買い物シリーズ

2ffh960v.JPG宣伝したらさっそく見に来てもらえて嬉しいです♪やっぱり見てもらえると張り合いがありますね。つたない文章と写真ですが、ちょこっと暇つぶしにでも来てもらえたら嬉しい場所です。



それと、何か面白いテーマとかあったらお題ください。それか、もう自らじゃんじゃんなんでも書き込んじゃってくださいね♪



さて、今日もまたお買い物についてのお話を。今日の写真は『ポット』です。最近は温かい緑茶などをよく飲んでいるのですが、我が家ではお湯を沸かせる電気ポットは使っていません。なんとなくデザイン的にこういう保温ポットのほうが好みなのです。これはAmazonのサイトで注文してペリカン便で届きました。なんだかいかにも近代的な購入方法に、それだけでうきうきしてしまいます♪(でも普通にホームセンターとかで買ったほうが安いですよね)でも母が10年以上前から目をつけていたらしいので、このポットはすごいです!



なぜAmazonかというと、パソコンを購入した際の商品券があったからなんです。他にも買ったものがあるので、そのうち紹介できたらいいなぁと思います。たこ焼き器もやっぱりほしい・・・。

買い物上手?

nxa8rl7w.JPGお昼に図書館に行って来ました。小学生の時は、家族でよく通った懐かしの図書館。最近は足が遠のいていたけれど、やっぱり図書館は好きです。のんびりしたかったです。



今日は雨模様ということで、車で行ったのですが、運転技術的に停められる駐車場は限られているのです。それで比較的ゆとりのあるスーパーの駐車場に停めました。(初めてなので手こずりましたが…)



そこは2000円以上お買い物をすると駐車料金3時間無料になるので、勿論お買い物をしました。食料品売り場をうろうろして、買おうとメモったものをどんどんかごへ。重いものばかりでかなり筋トレになります。



レジをしたら1400円台。あれっ、2000円にならない!どうもお買い物が上手すぎてお買い得価格になってしまったようです。残りの分何を買おうかすごく悩み、買ったのがこれです。(+苦し紛れに高野豆腐)



サラダを家で作ると、お皿の下に水がたまりませんか?それでドレッシングをかけても薄まってしまうことが多いと思います。そうはいっても、毎回クッキングペーパーで水気をふき取るのも面倒。そこで活躍するのが、この商品です!ハンドルを回すと遠心力で野菜の水気が吹き飛ぶ仕組みです。



なんでこれを買ったかというと、友達のうちにこういうのがあったからです。言われてみればなるほどと感心したものでした。これで美味しいサラダが食べられるかなぁ。

洋の中の和

8469ql0a.JPG荘厳なステンドグラスやライトや聖書のあるチャペルがありながら、こんなに立派な神殿があるのです。



この写真だけでは良く分からないと思いますが、これ室内なんです。でも上からは自然光を取り入れられるのです。ホテル途中の階の天井をガラス張りにして、このスペースがとられています。



この神殿が安っぽくないのは、実際に職人が作り上げた木造だからでしょうか。細部の彫刻部まで凝っている様子。



さらに面白いことに、ここは『能』の舞台になるそうです。プラハ風ホテルでの能鑑賞。実現したらとてもミスマッチで面白いのではないのかなと思います。

チャペル

ecn04701.JPGこのホテルは結婚式が出来る造りになっているのですが、式を挙げる場所のひとつであるチャペルがこちらです。



ステンドグラスがとても優美です。聖書も本格的。真新しいホテルだけれど、歴史を感じさせるため、わざと時間が経ったような塗装をしていたり、本場のデザインをあしらったりさりげない工夫がいっぱいあるそうです。



さてさて、ヨーロピアンテイストなホテルの中のチャペル。別館ではなく同じ建物の中にあるという点でまぁまぁ珍しいかとは思いますが、このホテルの面白いところはもうひとつの場所なのです。



さらにひっぱってつづく

はじめてのぶろぐ

p1b29up1.JPG思いつきでblogに挑戦してみます!!



今日は普段はあまりじっくり見ることの出来ないホテルの見学をしてきたのです。このホテルはなかなか高級系なところで、建って間もないのですが、とても面白い!



何が面白いかというと、ひとことでは言い表せないので少しずつ写真と一緒に説明していきたいと思います。



まず全体像。ヨーロピアンテイストな造りで、テーマは『プラハ』なのです。



プラハはチェコ共和国にあるそうです。『プラハの春』ということで耳にしたことのある地名ではありましたが、実際どこにあるのかは知りませんでした。チェコはヨーロッパのほぼ中央に位置するそうです。



つづく

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

