もぐもぐ



大曲花火大会・2

np1nr785.JPG大曲の花火大会は、日本一と言われるだけあって、人がわんさかでした。60万人とか来ちゃうらしいです。しかも普通の花火大会と違う点がいくつかありました。



1.昼花火

その名の通り、明るいうちに上げる花火があるのです。煙に色が付いている感じで、結構長い時間その煙が空に留まるのです。正直あんまり「キレイ」って感じではないのですが、なんだか面白いです。



2.演出

一つ一つの会社毎にテーマが決めてあって、音楽にのせて上げるのです。一社だけ花火の音だけのところはありましたが。例えば森山直太郎の「さくら」とかの流行歌から、洋楽まで様々。後から耳にした話ではこの花火大会はいわば花火のファッションショーらしくて、この時の出来で来年の注文が決まるらしいです!そりゃー一大事だなぁ。来年のことを言うと鬼に笑われます。



3.いろんなとこで見られる

周辺ならどこからでもほとんど見ることが出来るのです!私たちが見た場所はなんか海水浴の浜辺みたいな広~いところで、人がそりゃあもううじゃうじゃだったのですが、駅からでも田んぼからでも大体観覧出来ちゃいます。他にも友達が来ていたので「どこで見てるの?」とメールしてみたのですが、気付けば私たちの20メートルくらい後ろにいました。こんなに混んでるのに真後ろにいたとは!マジびっくりです



で、写真はのりまき。大量です!こんなのがスーパーに売っていました。5人で行ったので一人一列ノルマで食します(笑)今年は雨も降らず、夜は寒かったとはいえ天気も良く、すばらしきコンディションでした来年も観に行けたらいいなぁ。

大曲花火大会

q57p9ke8.JPG秋田県大曲の花火大会に行ってきました。どうにか車中で熟睡することなく、うとうとはしつつも起きていることが出来ました!お仕事お疲れの中、運転してくれたあやこさんに大感謝です。



そして先輩の巧妙な交通作戦により、思ったより断然早く夜のうちに帰宅することが出来ました。すんばらすぃです



とりあえず、感動の花火写真です。なんだか他の花火大会と比べて、花火の色が鮮やかなんです!何でだろう?不思議なほどです。感想はまた後で書きます。



帰路の車中では、こっそり考え事をしていた&うとうとしていたせいで訳わかんないことを言っていてすみませんでした…すいますいません。思ったより徹夜明けのダメージはなかったんです。今も尋常じゃなく眠いってことはないのですが、時間も時間なので寝ようと思います。後で花火詳細を書こっと

徹夜明けましておめでとうございます

4jartrlj.JPGやりましたー!ひとまず、大事な計画書の草案を書き終えることが出来ました…。朝の5時。ご、ご、ご、五時ぃ~?(なつかしのコント)最近早寝早起きかつお昼寝付きという規則正しいすくすく生活を送っていたのでしんどいです。元来非常に夜更かし体質だったので改善計画です。成長ホルモンを分泌させまくって、背を伸ばせると企んでいます!!(結構本気)とは言ってもこれから先生に送ってダメ出ししてもらうので、完成はまだ先なのです…。こういうのを書く時、気分が乗らないとなかなか取り掛かれないんです。ノリ出したらすいすいなのですが、難しい。



で、これで本日大曲の花火大会を見に行くことが出来ます!終わらなければ辞退しようと思ったのですが、どうにかこうにかクリアです。でも車中爆睡しそうです。睡眠ばっちりでも車に乗ると眠くなります。トランクに入れられそうです。トランクでもいいので眠らせてもらえたら幸いです。(弱気)



写真は、田舎で撮った一枚です。自分的にお気に入りなのですが、どうでしょう♪幼稚園年少の時は、ひまわりぐみでした。

スイカ・メロン・きなこもちアイス

2fx3bpq8.JPG田舎の畑になったスイカです。熟して割れちゃって、なんか喋っているかのような感じです。ぱくぱく。



さて、ただいま大学にいるのですが、外には親子連れがいて、ちびっこが走り回っていてとてものどかな光景です…。ほのぼの。そしてご飯を食べて、うっとり…。つまり寝そう。



スイカはのどが渇いているときに食べると美味しさ5割増しですよね。タネがあるのが面倒だけど、美味しいです。メロンよりスイカ派かもしれません。最近、メロンは氷と一緒にミキサーにガーっとかけて、ジュースにして飲みます♪勿体無い気もしますが、美味しいですよ。



あ、友達ときなこもちアイス食べようかと思ってたら売店閉まっちゃいました。おあずけ。

小林幸子花火

m0q0rtma.JPG昨日花火を見ました。区のお祭りなのですが、なかなか盛況でした。七夕と違って、公園の芝生とかで見ることが出来るのでなかなかファミリーにも安心です。夕方友達と座っていたら、可愛い赤ちゃんやちびっこがいっぱいでうきうきでした♪混雑の中、時折犬を連れている人もいたのですが、超ちっさいチワワなんか踏まれそうになってて危険でした。チワワにも、トトロのように中チワワと小チワワがいることも発見しました。プードルのように、さすがに大チワワはいないようです。でも友達の家のチワワはチワワ2,3匹分の体重を持つ「2ワワ」です。



…と何故かチワワの話に夢中になってしまいましたが、花火はいいですねぇこの写真、ちょっと小林幸子っぽくないですか?まともに見たのは今年2回目。でも24時間TVをやっているあたり、もう夏も終わりなのでしょうか…。さみし。



でも、今週末は日本最大と言われる秋田県大曲の花火大会がありますよ~

かぼちゃ

g41pg3l5.JPG夏野菜は美味しいですねぇ野菜はもともと好きですが、ますます美味しい今日この頃。



この野菜、何か分かります?遠近法は使っていません。小さいほうが「かぼちゃ」で、大きいほうが「パプリカ」なんです!!かぼちゃは小さいし、パプリカは巨大だし。田舎で採れたものなのですが、どちらも味はイケるそうです



この前初めてかぼちゃの煮物を作りました。いつもかぼちゃは放置しすぎて食べられなくなりがちなのですが(手っ取り早く言えば腐る)、田舎からもらってきたのを調理してみたら簡単で美味しい!!あと茄子の揚げびたしも自分の中で流行っています。茄子を縦に切って、切り込みを入れて素揚げにします。その後にだし(めんつゆとかでOK)に浸すんです。簡単美味しい♪あ、しょうがも入れてください。明日またかぼちゃ煮ようかなぁ。



まだこのちびかぼちゃは健在です。

甲子園・オリンピック

heu5cwpt.JPG引き続き、高校時代のソフトボール試合についてちょこっと。



試合中はほぼずっと声出しをして、チームを盛り上げる&相手を威嚇するのです。そんな中、負けている状態で7回(ソフトボールは最終回)を迎え自分のチームツーアウトになったりすると、「このまま負けそう」という気持ちと「負けたくない」という気持ちがごっちゃになって、じわじわと涙が出そうになって、威勢のいい大声を出しても震え気味になってしまったなぁっていうことがしばしばありました。でも優勢の時も嬉しさでうるうる来るってこともあります。甲子園を見ていてそんなことを思い出しました。ぱっと見は動揺していないような選手もきっと心の中では相当いろいろ考えているのだなぁと思います。



特に野球とかソフトとかは、守る時と攻める時がはっきりしているので、ちょっとでもムードが相手寄りになるとミスが連発しやすいのではないかと思います。攻守とも。しかも結構審判の判断が重要なので、意図せぬところでミスにされたりもしがちな気も。特に球審なんて、機械じゃないから難しい!!私も最後の試合でバッターボックスで構えないうちに投げられて、それをストライクにされてかなり立腹しました本当はちゃんと構えてからじゃないとルール違反なのに。あの球審には納得いかずです。未だに根に持ちたいくらい~。でも高校時代の審判はみんなボランティアみたいなものだったらしいので、ありがたいんですけどね。



私は自分がミスしても、チームの誰かがカバーしてくれれば勝てたり、自分も誰かのカバーが出来る団体競技が大好きです(特に私は運動音痴なので)一人が上手くても成り立たなくて、いろんなバランスで成り立てるっていうのがたくさん可能性があって面白いんです!!上手い人が集まったからって必ずしも上手くいくとはいえないし。チームワークってスポーツに限らずとても大切で面白いものです。



あ、勿論個人競技も好きですよ。オリンピックも熱いし

東北高校ナイスファイ!!(涙)

今日は、地元の東北高校がまさかの敗退をしてしまいました…。手元が重要な競技で、雨の中試合をするっていうのはやはり難しいですよね。どちらも同じ条件とはいえど、両チームとも実力を発揮できなかったことでしょう。雨天順延の試合もあったっていうのが無情です…。途中からしか見られなかったんですが、最初は晴れてたんでしょうか。



前にも書いていたように私はソフトボールをやっていたので、野球を見ていると自分も参加したい気になってきます!(こう思う人は割と珍しいようですが)あの中に混ざりたくて仕方ありません。足引っ張ること請け合い。



今日の試合を家で見ていて、途中から見たのですが涙が止まらなくなってきて、祈るような気持ちで一人応援していました。もう、なんで泣いてるのか分からない気持ちもしましたが、自分の最後の試合にも思いを馳せていました。



今日はちょっと悲しかったので早く寝ることにして、また後で書こうかなと思います。

大自然・鳥取・UFO

hu6gtmon.JPG今日から何日か、山へ行って来ます祖母の家なんですが、とっても山で田舎で、携帯も使えないほどなのです。Docomoは、吊るしておくと少し入るようですが(笑)しばらくぶりに大自然を満喫してこようと思います!!光合成



昨日は高校の時の友達で、鳥取に進学した友達が里帰りをしていて、友達5人集まって、大学でビデオ鑑賞会をしましたそのビデオというのが高校の文化祭のクラス対抗での歌合戦というイベントのものなのですが、すさまじいのですこの話をすると、長時間かかるので本日は割愛。



ビデオを観ていたのはまだいいとして、気が付けば机を移動して5人でUFOを踊る始末でした。高校1年の野外活動のようなものでクラス対抗の出し物として踊ったのですが、発表直前に「これじゃ他のクラスに勝てないよ!」ということで急遽振り付けを変更し、見事優勝した伝説の踊りです。が、女子高生が踊る踊りではありません。若さゆえの暴走です是非伝授するので誰か踊りましょう。癖になります



では、行ってまいりまーす(自走かよっ)

水分補給は大事です。

6yubowab.JPG今日から趣味が出来ました!継続は力なりで続けていこうと思います。とか言っておきながら続かなかったら…ということで、まだ内容は秘密にしておきますとりあえず、水分補給は大事なのです



昨日はお昼寝をしたせいか、翌日への思いを募らせすぎたせいか、珍しくなかなか寝付けず、朝の5時くらいになってしまいました。私は「のび太」と言われるほどに、3秒で眠ることが出来るつわものです。特によく眠れるシチュエーションは



1.暗闇

2.乗り物



です。まず、一つ目。暗闇ですが、暗ければ映画館でもぐっすりです。昔、友達の弟とゴジラを観に行った時はどうやら戦闘シーンで熟睡し、意識を取り戻した時にはゴジラは海へ帰っていく後姿でした。あのスタッフロールは忘れられません。また、その後「ヤマトタケル」(ゴジラ系)を観た時も同様でした。友達の弟(当時幼稚園くらい)には「ももちゃんと映画行くとすぐ寝るんだもん」と言われる始末。あの子も高校生なので、忘れてくれていることを祈ります。風呂敷かぶって走り回ったことも忘れて欲しい…。



二つ目の乗り物ですが、車とかの絶妙な振動が眠りを誘うのです。人の車に乗っていると隙あらばうとうとします。大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。原付に乗っていて、気付いたら居眠りしていたらしく、だいぶ距離が進んでいたこともありました。流石に運転中は危険すぎるので以後気を付けます!



そんなこんなで、今日はよく眠れる気がするのです

むしむしあつい。

ifoa08fy.JPG最近めっきり夏っぽく、蒸し暑いですね。夜なんか外は涼しいのに、家の中はむしむしです。



部活(ソフトボール)をやっていた頃なんて夏の炎天下の中毎日外で走り回っていたなぁと思うと、不思議な気分です。中学の時は若さでカバーしてたのかもしれませんが、高校の頃よくやったもんだと思います。朝9時か10時くらいから、昼過ぎまで。帽子をかぶるとそれはそれで暑いので、サンバイザーを着けていました。



頭が日焼けしすぎると恐ろしい現象が起こるのです!あれは高校2年生の家庭科の授業中でした。なんか髪の分け目が硬いんです!なんだろうと思って触ったら、かさぶたみたいに取れるんです、ぺりぺりと自分じゃ頭が見えないんで、隣にいたハンド部の子に無事全部はがしてもらったんですが、見事に分け目のとこだけ取れたんです!!ありゃーすごい。頭も日焼けしすぎるとはがれるんですねぇ!



・・・と、あんまり美しい話ではなかったので、写真は美しく友達の浴衣後ろ姿です。浴衣また着たいなぁ。今度また部活の話も浴衣の話も書こうかなと思います。

ほっと一息。

rq3rgtfg.JPG大事な計画書と、グループ研究論文が提出出来、ほっと一息です~特に論文は、ここしばらく毎日大学に行って取り組んでいたものの何故かこれといって進展せぬままでいたのです。無事に提出出来て良かった…。ほんとメンバーのおかげです。そして提出日の夜9時くらいに「あと小一時間で出来るので待って下さい!」と先生に言ったくせに、提出が11時過ぎたのに、待っていてくれた先生に大感謝です。小一時間の意味を分かっていません自分。いや~よかったよかった



そして、明日本当は友達とキャンプがあったのですが、ゼミがあったりなんだりもあり、今回は欠席しちゃいます残念。でもその分頑張らないと!ん~でもキャンプはいいなぁ。



そんなこんなで写真は仙台七夕です。しかし、

6日…計画書締切日

7日…オープンキャンパス、論文締切日

8日…徹夜などの疲労でぼんやり

で七夕に行けませんでした…ショック。この写真は前夜祭の時にすでに飾られていたものを撮ったんです。仙台七夕は飾りがあるだけで地味っちゃ地味なお祭りなので、あんまり好きではない人もいるみたいですが、私は好きです。細かい工夫があったり、同じような飾りでも個性がいろいろです。むやみに飾りの吹流しをくぐりながら歩くのです。大学のお友達BBちゃんの作ったという飾りなんか特に見たかった…。

落ち込む招き猫

qsutwdnn.JPG先月友達のお誕生日会で、中華屋さんに行ったとき、壁に向かってうなだれる招き猫を発見しました。・・・元気出せよ!でも中華屋さんはちゃんと商売繁盛していました。中華屋さんは友達K子の友達がバイトをしていて、とっても美味しく満腹満足でした



最近、巷では夏休みのようですが、私は毎日登校しています。偉い!(←自分を鼓舞してみただけ)家にいるより大学の冷房が効いた快適なところにいたほうが、はかどるってもんです。今も大学です。ここにいると友達にばったり会えたり、時には先生からおやつをもらえたりするんです。(餌付け大歓迎)もう一人の友達がバイトに行ってしまったので、ぼんやりしていますが、頑張るぞー

夏の魔物

pt8vhxpy.JPG★蚊取り線香を初めて出してきたら、

 洗濯後のシーツがかぶさってシーツがこげた

★母が買ってきて置きっぱなしになっていた買い物袋から

 ひき肉が発見された(乾物系と勘違いし一日放置)

★庭にちょっとだけ出たら2ヶ所も蚊に刺された



…ちょっぴり凹みます。とくにこげシーツ。折角お洗濯したのに…。しかも夕方に干したから乾ききらず。



夏らしい(?)失敗談とともに、ちょっと嬉しいこともありました。庭のテーブルセットが新しくなりました。これから塗装して長持ちするようにするそうです。あと、ひき肉がだめになったせいで、作ろうと思った餃子の具が足りなくなったのですが、適当に冷蔵庫にあったカニかまとかをきざんで入れたら、美味しくいただけましたごちそうさまでした。

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

