もぐもぐ



雪の降る街

ようやく、冬らしく、雪が降りました

こんな年の瀬になってやーっとの雪。本当は松島に遊びに行こう!という計画があったのですが、雪で大変なので、途中のMOVIXとジャスコに行くことになりました。飽きずにいつものメンバージャスコの外から見えるおっきな看板(黄色っぽい背景に、8分音符が書かれてるやつ)を遠くから見ると、ぐりりに見えて仕方がありません。ぐりり大好き。



最近映画をいろいろ観るようになって、新しい映画館を制覇していくようになって、わくわくです!!雪のせいか、ハム太郎のせいか、映画館は大混雑でした。本日その場で選んだ映画は「いま、会いにゆきます」です。前から気になってはいたのですが、本も読んでないし、ストーリーは全然わからないので期待しちゃいました。登場人物はさほど多くないのですが、個性的で旬な人が出てるなぁと思いました。加恋ちゃん(凛ちゃん)とか、めだかの小日向文世(手品おじさん)とか平岡祐太(しゃべるようになった)とか、キッズウォーの浅利陽介(一平)YOUとか市川実日子とか…。竹内結子が綺麗だったのですが、大路恵美(小梅)と似てるなぁと思いました。そして佑司をはじめとする小学生がかなりかなり可愛かったです!(以下大してストーリーバレなことはないのですが、一応見えなくするので、色を反転させて見てください。)

子どもものと、家族ものにはめっぽう弱い私…。ぐすん。家族のいとしさと切なさはもちろんのこと、同僚の市川実日子も切ないなぁと思いました。奥さんから、夫と子どもを頼むと言われて、でも私以外の人を愛さないで欲しいって泣かれたら、どうにもこうにもです。ケーキ屋さんの伏線や、最後にスタッフロールと一緒に流れた絵本、最後だけ流れるオレンジレンジの花が響いちゃいます。CMで散々聴いた曲だったけど、ホントに最後の最後だけに流れて、あぁ~良い曲だなぁとしみじみ思いました。
映画もっと観たいな。


Let's トレーニング

28日は、「歳末飲みトレーニング」を開催しました。「美味しくて強くなる」(参考文献:グリコ)をモットーに、お酒に強くなるのが目的です!前日のメンバー募集ということもあったり、他の飲み会と重なる人もいたりで、参加者は4人ありそうで意外となかったカルテット活動となりました。当日はスラリ長身な3人のメンバーに合わせて、私はこっそりシークレットシューズを選びました。



img20041229.jpgまずは光のページェントの点灯に合わせて、3人集合です。今年初のページェントちひが「カウントダウンするんだよ」と言うので、油断してたらカウントダウンはせずアナウンスがちょっとあった後に点灯ぼんやりしてたよ!!やられました。でも今年は電球が増えたとのことで、やっぱり綺麗~♪混んでるけど、平和でほのぼのしちゃいました。



img20041229_1.jpgその後ミスドでまさなんが合流するのを待ちました。まさなんは今日のためにスーツを上下別に着てくるというお洒落さを発揮してくれましたファッショナボゥ。言わなきゃ分からなかったのに…つかみはOKです。メインのお店には店員さんがいっぱいいて、頼んだそばから別の店員さんが「お飲み物はいかがですか?」と尋ねてくれる積極接客!グラス(プラスチック製)は交換しなくても注文受付。お湯割りは「時間がかかるのでこれっきりにしてくれと言われました」と言いながら持ってきてくれたり…。まるで私たちが恐喝をしたかのようです。そして次々押し寄せる料理に対抗出来ない取り皿の少なさ!いろんな満腹感です。さらに誕生日特典(だいぶ時期はずれたけど…)のスパークリングワインとケーキは、タイミング悪く4人中2人が席をはずしている時に到着!かなりおもしろでした。ゆかこは「ピザを禁煙している」と言い出したり(禁煙ていうか禁ピザ)、ちひは飲み物が美味しくなくグラスを2,3個キープしてたり、まさなんは私の帽子から鳩を出すマジックを披露したりと、てんやわんやで楽しかった…!!



店を出て、ヤングぶってプリクラを撮って、命の水を売る自販機を知り、ゆかまさはページェントへと消えて行きました。残った私たちは街を闊歩し、路上でオカリナを聴いたり、駅前や青葉通りのページェントを見たりしながら喫茶店を探すもみんな閉店時間が早く、散々歩いて結局マクドでココアでひと休み。海外旅行に思いを馳せましたI have been to Britain.

(私はヨーロッパには行ったことはありませんが、イギリスには行ったことがあります!)



別の怖い飲み会を開催している友達から「友達が流血して、返り血を浴びた」との知らせがあったのですが、本当なのかなんなのか分からず、つっこみきれず大丈夫かな。みんなまた会えるかな。(リアルな心配)

すずめの宴

img20041228.jpg田舎の祖母へあげるシフォンケーキを焼きました。シフォンケーキの型って、真ん中に穴が開いている筒と底の部分と、円柱の側面の部分の2つに分かれるんですけど、今まで使い方を間違っていたことが判明しました…。言葉ではうまく伝えられないのですが、2つの合わせ方を逆にしていたんです。道理でいつも生地が隙間から流れてきて大変だ!と思っていたわけです。正しく使ったら、楽ちんだったよ…道具すら正しく使えていませんでした。ワイルド。



img20041228_1.jpg昨夜はすずめの宴でした席はイラスト入りカードで決められたのですが、その絵が酷かった!!(笑)私は「モミー」を引いたのですが、似てないよモミー!他に、「M原」「ちゅう」「なっち」も酷かった!あと「菊地」がすごかった。やたらめったら味のあるタッチです、東大ちゃんの絵。ちゅうは、今日もちゃんちゃんこを着ていました。やっこにはチャッカを着て来て欲しかった…。1年生の子とか、普段はあんまり喋る機会がない子とも喋れて良かった良かった娘がいっぱいで華やかです。来年は「政宗賞」ゲットです。



まとめとしては、
「娘すずめ。は家」

そのこころは?

「帰りたくなるところだから」
(引用:幹事の言葉)

年賀のジョー

img20041227.jpg今日も今日とて美味しいものを食べてしまいました東西新聞に入社して、山岡夫妻の代わりに働ける日を夢見て修行中です。



今日はプリンタを共有したくて何時間も格闘しましたが、XPとMEがかみ合ってくれず、結局出来ませんでした…。非常に無駄な時間を過ごしてしまいました~。多分3~4時間くらいは経っていた感じで、他のことしながらとはいえ切ないです。



ようやく年賀状のデザインを考えました!(少し)基本的に元旦明けに年賀状を作成していたこの頃、本来の意味で「明けましておめでとう」という挨拶を使えていました。今回はちょっとリードでかく2004年中に投函したいです!この張り切りを胸に秘め、年賀状の送り先をリストアップしないと~。年賀状交換してくれる人募集中ですメールが普及する現代にこそ、年賀状って素敵住所教えてくれれば送るので、どなた様も是非ご連絡くださいませ。

クリスマス本番!

だんだん毎日何したか忘れそうになる日々。ボケ防止ブログです。img20041226.jpg



pot.jpg25日は、Kのバースディパーティ★3日遅れだけど、クリスマスもあいまってめでたさは当社比5割増です。1人欠席で残念だけど、また遊ぼうね。ということで、ランチパーティ。前に夜は行ったことのあるお店だったけど、昼は初めて!このお店がかなりアタリ飲茶とかが一杯出てくるコースで、ボリューム満点!!ジャスミンティーも丸くなった茶葉がだんだん開くいそぎんちゃくみたいなので見た目も楽しいし花びらも入って綺麗、しょうろんぽうは木のスプーンに入ってて食べるのがワクワクで、豆乳粥もトッピングいっぱいで、エビワンタンもエビおっきくて美味しくて…店員のお姉さんもとっても可愛くて親切バースデーだから、フルーツとかぼちゃぷりんにパチパチの花火を点けて持ってきてくれました!!Kちゃんおめでとう!!sarada.jpgsyouronpou.jpg



最近写真は何個も載せられることに気付き、調子のりのりです



満腹の後、1人お別れをし、残った4人で海に行きたい!山に登りたい!と言いながら、現実を見てジャスコへ行きました(主婦か!)気付けばこのカルテット、3日目です!毎日会っても飽きのこない素敵さ。特にイベントはなくてもどうにかなる素敵さ。卒業したらこんなに毎日会えなくなるから、無茶してでも、吐血しても(しないけど)、もう会いたくないよってくらい遊び倒したいです。他のみんなももっともっともーっと遊びたいです!!ムシキング大会を眺めたり、服や靴を眺めたり、迷子になったり、お笑い芸人を見つけたけど名前を思い出せなかったり、家電を見たりしながらうろうろし、最終的にはベンチに座っておしゃべり。話題は「どうやったら育ちが良くなるか」などです。「やっぱり言葉遣いが大事だよね」とか「パパとかママとか言うべきだよね」とか言いながら熱く議論しましたが、よく考えたら育ちは今更どうしようもないよ!!と気付くひとコマも。(根本的に無理でした)「よろしくてよ」とかマダム言葉を使おうとすると、どうも上手くいかず「いいでよ」とかどこの方言なんだよとつっこみたくなる感じになり失敗。



minna.jpg夕方、松島に行きたいという意見も出つつ、しかし帰って来れなくなる恐れがあるので、登山をしました。「ゆきゃこは疲れたなどと一言も言わず、時にはダッシュをしながら爽やかに山を登りました」(…って書くように指導されました(笑))すごく綺麗なオレンジでピンクな夕焼けと、紫色の夜空が合わさって、なんとも言えない色合いで!!毎日見に来たいくらい。芝生ではゲームボーイアドバンス用のポケットモンスターエメラルドを発見。緑の芝生に緑の小さいポケモンカセット!保護色です。これ落としたちびっこ、きっとおうちでママに怒られてるだろうなぁ…。さんざんはしゃぎ、無駄にジャンプしまくって、満足しました

クリスマスイヴ♪

クリスマスイブの夜中2時にメール。誰かしら?と思うと、さっきまで遊んでいたゆきゃこでした。「明日(いやむしろ今日)映画に行かないかいー」ということで、24日もデートメンバーは、23日のスケートに引き続き、ゆきゃこ、しなまる、K子。私は車ナビ係。後部座席の二人は、いんちきナビなのであてになりません(笑)



img20041226.jpgまずはチケットを購入し(レディースデーで1000円)、肉まんをほおばる4人。観た映画は「ターミナル」です。とっとこハム太郎じゃないよ!ハウルの時に予告を見たら、私は「この映画、ちょっと笑える!」と思ったものの、しなまるは「予告でちょっと泣けたよ!」と言っており、対極な予想。Kとしなはトムハンクスのモノマネに夢中です。(口を押さえて号泣)すでに眠いゆきゃこと私は、空いている映画館内のおじさんのいびきに衝撃を覚えながらも鑑賞。泣ける映画かと思いきや、全体的にはちょっと笑える系の演出がいっぱいで、肝心のエピソードにちょっと弱めなところがあったりで残念でもありながら、トムハンクスが立派でした!友情ロマン?あの空港がセットだなんてすごいです!吉野家も出てきたよ。



夜は、祖父のパン工場で作っているクリスマスケーキを食べました。はい、食べすぎ!

クリスマスイヴイヴスケート

クリスマスイヴイヴに、スケート大会をしてきました!スケートって、小学生ぶり!子ども会の定番行事ですよねっ。それか小3,4の遠足!手すりが友達の私は、ようやく手すりから離れて歩けるようになったころに帰る時間を迎えるという子どもでした…



suke-to.jpgスケート参戦者は7名男女七人冬物語。(古すぎて若者に分からないネタ…)まず、スケート靴を履いたら地上すら歩行出来ない自分。すでに出遅れ。かといって氷上でも動けず!!こりゃまずい、来なきゃ良かった…いっそのこと捻挫すればいいのかとまで思いつつ、手すりから離れられず他の友達は、やたらスイスイ上手いのです。手を引かれ、指導を受けるも、しなまるの行く手を阻み共倒れに導くひとコマも。転んでも私は痛くなかったのですが、しなまるは痛かったらしく…ごめんよユカコは愛読書が「チェリープロジェクト」(セーラームーンの作者が描いたスケートマンガ。全3巻。ありえない展開続出の名作)だけあって上手。私にはチェリープロジェクトを笑いものにしていた罰があたってます。ユカコとK子の根気強い指導のもと、手すりから離れた私としなまる。氷鬼ではもはや「ままこ」ルール適用な私としなまる。縦一列や横一列になって滑る迷惑な客な7人。一緒に滑ってもらうと自分が上手くなった気分を味わえます!!いや~すんごい楽しかったです!でも絶対一人だったら泣く指導者がいないと楽しめません。コーチのみなさん、どうもありがとう。これに懲りずまた行こうね。あと去年一式購入したくせに一度しか行っていないスキーをしてくれる仲間も募集これこそ下手すぎて一緒に行ったら殴りたくなること請け合い!



img20041224.jpgke-ki.jpgその後はバイトの2人が去り、バイト上がりの2人が増え、トイザラスでプレゼント交換用のプレゼントを探し(500円程度条件)、たこ焼きパーティーをしました。たこ焼きにあるまじきボリュームでまんぷく。手づくりパンプキンポタージュと生ハムサラダとローストビーフとケーキも食べてまんぷくたこ焼きは茶碗で食べるもの、ケーキは箸でつっつくものです!ハムの人が4つも届いたというおうちを羨ましく思いながら、みんなで芸能人ねるとんを観戦したのでした。平和。

クリスマスイヴ

img20041224.bmpクリスマスイヴとなったこんな夜中に友達からメールが



「件名:にている」

「本文:ぷれぜんと」


←これが添付画像



「えっ、何に似てるの!?」

と思ったら、私に似ているそうです。



…えっ、似てんの?!

ぼーげんぼーげん♪

img20041224.jpg誕生日から一夜明けて、友達15名で青根温泉へ行って参りました「坊源」という宿で、なんと5353円で一泊二食付きで宿泊出来ちゃうのです!!(冬は暖房費で+200円)しかもすごいのが、送迎つきということ。「どこにバス迎えに来てくれるのかな?青根温泉の最寄り駅かな?」と思って電話で問い合わせてみたら、私たちの最寄り駅に来てくれるとのこと!交通費もかからない!すばらすぃ~



そんなわけで、マイクロバスに揺られ、行って参りました。持ち込み自由で、騒いでも結構大丈夫なお宿。なんか田舎のおうちみたいで、くつろぎまくりな雰囲気です。しかし温泉は露天もヒノキ風呂もあって素敵~温泉好きな私、欲張って5回も入りました。多分誰よりも多く。あと、あーちゃんという可愛いにゃんこがいますにゃんこ久々に触った!



img20041224_1.jpg夜はかえるあり(写真参照)、サンタあり(また写真参照:名誉のために誰だかはわからないように…)、ジャージありの大騒ぎ。ジャージは、全員の必須アイテムで、中学もしくは高校時代のものを着用する決まりでした。私は高校ジャージ(通称みどじゃ)はみんなに披露しまくってるので、今回は中学ジャージで参戦ですみんなてんでバラバラなジャージを着る15人。怪しくもあり、合宿っぽくもありました。そして途中テロが起き、何故か取っ組み合いの抗争になったり、押入れから人が飛び出したりてんやわんやでしたが、12月生まれが5人いたということでこっそりケーキを買ってきてくれていたサプライズもあり楽しく過ごしました



img20041224_2.jpgしかも散々騒いだのに、朝ごはんの時には「静かだったねぇ」と旅館の人に褒められたそうです。他の人は廊下を走り回ったりするらしく…まだ騒いでも大丈夫だったとは!!素敵旅館です。おすすめです。



帰りもマイクロバスに乗ったのですが、北環状線で前の車に衝突しそうになるという危険な場面にもなりました。ギリギリのところで停止したかと思いきや、前に乗っていた友達の話だと、多分接触してたとのこと。ラストまでスリリングな旅でした。また行きたいな~

貴族になった日。

12月18日、無事に誕生日を迎えることが出来ました前日が卒論締め切りだった時点であんまり無事とは言えないのですが…。2日くらいは学校で夜明かししたりで、てんやわんやだったのですが(はかどるかというと微妙)、誕生日には友達がランチパーティーをしてくれました



oafe.jpg連れて行かれた場所は「貴族の森」です。高校の頃から知ってはいたものの(何故か富谷高校生が常連だと思い込んでいた)行ったことはなく、いつか馬に乗って行ってみたいと思っていた場所でした寒いので馬は置いていきました。



通された部屋が個室ちっくで、木で出来ていて、天井が高かったので、私はコナンの「霧天狗」の話を思い出し、みんなに話したら同意を得られました。「あの梁に和尚さんの首がつられてたんだよねー」とか言いましたが、犯行現場はここじゃありません!こんなの貴族の会話じゃありません。気を取り直してマダム用語を駆使しつつ、パスタをもぐもぐ。ここでバイトをしている後輩のむなちゃんが料理を運びに来たりするものの、やたら立派で声もいつもと違ってる上に無駄な話をしない様子に驚く私たち。仕方がないのでしなまるに真似をしてもらいました。(とても上手)



デザートには45センチのパフェを6人で食べて、パフェからバナナとかメロンとかを落としまくり、大絶叫しながらのフィナーレでした。そしてキーケースと手袋と手紙をプレゼントに貰いましたなくし物の多い私に手袋を贈って下さるなんて、大人と認めてもらえた証拠に違いありません!!一般の人でも手袋はよくなくしがちなはず!しかも片方だけ。なくさないように紐付けたいくらい。



手袋は早速付けて買い物に出かけましたしかしその夜、車から降りた時に、足元の道路に財布と手袋が落ちていたのは秘密です。(危なく気付かないところでした)どうもありがとう。大事にします



追記:18日にもらった手紙が勿体無くて読めなくて、今読んでみたら、笑いをこらえて本気震えたり、懐かしさと優しさの言葉にじーんとしたり…やたらめったら感動的でした。友情は素晴らしいものだ。

申し訳ない気持ちでいっぱい

DSC01400.jpg今日は(も)、先生に迷惑かけたりなんだりかんだりで非常に申し訳なく、口惜しく、その他いろいろな日でした。先生は非常に良い方で、退官を迎える今年度、めでたく花を添えたいのにもかかわらず…。ごめんなさいです。意外と頑固だというところを見抜かれていらっしゃるあたり流石年の功。



最後の最後までダメなところは変わらずでしたが、

明日からは生まれ変わった気分で頑張りたいと思います!!



ではひさびさに、美味しいもの紹介秋保温泉「伝承千年の宿 佐勘」のロビーにある「おかみの紅茶」というティーラウンジの「抹茶with紅茶」(\630)。他にショコラロイヤル、逸品ダージリン、まろやかミルクティーもありまして、紅茶の茶葉はオークションで買い付けた逸品だそうですヒアリングに伺った際に、ありがたいことにご馳走していただいたもので、珍しいものに目がない私はこの抹茶クリームが浮かぶ紅茶を…わくわく下にはダージリンティーがいて、混ぜずにいただくそうです。抹茶のクリームがふわふわで程よく甘くて美味しい~ホテルロビーにありがちな普通のコーヒーとか飲んじゃうより楽しめて素敵な気分になれちゃいますよ。もう一杯ダージリンもいただきましたが、そっちも澄んでいて美味。でも私は面白さ的に抹茶のほうが好きっすあずきのシフォンケーキとかさかん抹茶ケーキとかもお買い得価格で食べられるみたいなので、また行きたいな~と目論んでおります。ごちそうさまでした

このブログについて

supo.jpg1.大仏について

ブログの背景を大仏に変えたのに、誰からもつっこまれないです。つっこみ待ちだったのに!ということは、ブログの内容に大仏が非常にマッチしているということなのでしょうか…。大仏の似合う、日常ブログ。高尚でございます。ありがたいやら、せつないやら。とりあえず、こちらに訪れて下さった際は拝むといいかもしれません。





2.コメントについて

あっきーが「もものブログっていろんな人がコメントしてるよね!何の友達?」と言っていました。あれっ、コメントくれてるのは殆どあっきーも知ってる友達なのに…と不思議に思うと原因判明。どうやら名前を変えてコメントしているのを全部別人だと思っていた様子!思いっきりほぼしなまるが犯人です(笑)ということで(?)、お友達もそうでない方もお気軽にコメント下さい~



デジカメ修理中につき、最近写真を載せてなかったので載せてみました。(無関係もいいとこ)





先取りクリスマス

今日はクリスマス会に行ってきました場所は江陽グランドホテルです。…と言うとゴージャスな感じですが、目的は美味しいものを食べること!!祖父の所属するクラブの関係で、家族会なので従兄弟とかと一緒に行って参りました。



祖父は金婚式でお祝いの花束をいただいていました。すごいなぁ、50年って!!私は従兄弟の美沙紀(小6だけどやり手)とチームワークを発揮し、色々な料理をゲット!クリスマスそっちのけでもぐもぐ…もぐもぐ…好物のエビがいっぱいあって嬉しかったです。さらにちゃっかりサンタさん小学生までのお子様がもらえるお菓子を貰い(多分余ったからくれた。無理やりぶん取ってないよ!)、通りかかったおじさんからキティちゃんの顔のクッションブランケットをいただきましたやったーやったー!!卒論中の昼寝にももってこいな予感。はかどる予感。近くのテーブルにいたマルコメな双子のちびっこでおそろいのベストを着ているすんごい可愛い子がいました。多分K子も大絶賛するであろうマルコメちびっこ。写真撮りたかった…。



光のページェントは明日からなので見られなくて残念そのかわり勾当台公園の緑のイルミネーションツリーを見ることが出来ました!!車からだったので、もっと近くで見てみたいっす



さ、明日は学校行って卒論執筆するぞー先生ごめんなさい。

しなまるの誕生日

9日はしなまるの誕生日でした(祝日)ということでお誕生日パーティーを開催。会場はブレアハウスというイタリアンなお店。そしてなんとお料理に飲み放題にケーキ食べ放題が付くというなんとも欲張りでおめでたいコースでした



張り切った私は、いつもの原付でなく家から駅まで歩くことにしました地下鉄の駅か東北本線の駅、どちらにしようかと考えた結果、電車を選択!先日雨の日は50分かかりました。しかし9日は晴れていたのでもっと早く着くはず!…ということで、事実早く着いたのですが、時刻表をどう見間違ったのか、電車が意外と少ないことが判明!ショックを受けて切符を取るのを忘れて、改札機にそのまま切符が吸収されて駅員さんに迷惑をかけてしまうという不届き者でした。主役より後に着くなんて…ごめんなさいしなまる。おなかはばっちりぺこぺこ。



料理も美味しく、満腹満足すぎでお店を後にしたのですが(まだ18時)、その後ディズニーストアに潜入!期待通り友達がバイトしていました。邪魔をしつつ、売り物のプーさん(パペットタイプ)に手をつっこみ夢中でしなちゃんと格闘して(声はミッキー)しのりに披露していたら、他の友達がいなくなっていました。三人でうろうろしていると「FORUSのフランフランにいるよ!」とメールが届きました



…てことは、黙って道路渡ってるー!!(しかも主役が置いていかれてる)と衝撃を受けつつ、フランフランへ…。店内にアロン(ソフト部仲間)に似た人がいるな~と思ったら、本当にアロンで久々に偶然の再会を果たしました。そこでしなちゃんとアロンと美味しんぼの話をしていたら、またみんないなくなっていて、また主役と私が置いてきぼりアガサ・クリスティもびっくりのいなくなりようです。



そんなこんなでしたが、アーケードはイルミネーションが施されていて、ハートが三つ並んだやつを見て「きんにくまんに見えるんだけど」「うん。同じこと思ってた」と会話しつつ、お誕生日を祝ったのでした。おめでとうしなまる

デジカメのかなめ

2週間弱前に久々に髪を染めてみて「やばい!ちょっと茶色すぎる!ヤング!」とひそかに思っていたら、今まで誰にも指摘されませんでした。ありり~(自ら言っちゃったよ)



さて修理に出したデジカメが一週間前くらいに戻ってきて、しばらくテーブルの上に放置した後、そろそろ使うかーと思って手に取ったら…



シャッターボタンがないよー!!



シャッター押せない。写真撮れない。一体どこで消えたのか…。例の良いおじさんから受け取った時は、液晶とレンズカバーしか眼中になかった私。かといってまさかシャッターボタンが無かったらおじさんか自分が気付くはず。でもテーブル付近と床を探したけど、シャッターボタン(withズームするつまみ)は落ちていませんでした…。気が動転しながらも、メーカー窓口のおじさんに電話をしました。かくかくしかじか…



おじさん: 「えぇ?!」

私: 「訳わかんなくてすみません…。ホントになんでなんだか…。」

おじさん: 「年内営業が17日までだから急がないと来年になっちゃう!着払いでいいから送って頂戴!」

私: 「あっ、今から持って行きます!!」



ということで、会いにゆきました。(さりげなくわかりづらい時事ネタ)やっぱりおじさんはいい人でした。無償で修理してくれるそうです。「急いで修理出すから!電車賃かかるだろうから、出来上がったら家に送るようにしようか!」とも言ってくれました。しかし「いえいえ取りに伺います!」と答えたので、またおじさんに会えることでしょう…。ありがとうおじさん。修理窓口常連決定です。



世の中不思議なことがるものです。みなさんも気をつけて!



それで、カメラを修理に出すためにセルバの駐車場に停めたので、なんとなくうろうろしてみたら、靴屋さんが賑わっていて、つられてスニーカーをゲット!高いやつがやたらお買い得になっていましたやったー!でもサイズ間違ったっぽいー!(標準より小さく作られてるやつでした)

マツケンサンバとヨン様巻きと私

昨夜帰宅すると床に母の財布とカード類が散乱していました。どうやら乾かしている様子。バッグの中で飲み物がこぼれていて、財布やら本やらが全て浸水したとのことでした…。我が家は財布難!!やや呪われてます血筋!



今日はマツケンサンバ動画を見ながら、しなまるあっきーまさをと卒論に取り組みました。オーレーオーレー♪あのステップをマスターして宴会芸として確立したいとしなまると燃えました大学祭前だったらステージ申請しかねないほどのやる気です。卒論も心なしか意欲増進され、10行ほど進みました!数えてみたら474文字20000字まで残り19526文字…数えなきゃ良かったリアルな数字すぎました。



マスターするといえばもう一つ、この前こびたんがマフラーをヨン様巻きにしていました。お母様がマスターしているそう。それもこっそりマスターしてみたいと目論んでおります・・・うしし。こびたん習って来てね。中尾巻きもひそやかに習得したいです。ねじりんぼう。

避難訓練に憧れて…

今日は大学の避難訓練だったのに、県庁へのヒアリングに行ってたため、出られませんでした。残念…みんなと避難したかった!避難GOGO思い起こせば一年生のとき、大学で避難訓練をしました。その時、多分耳あてをしていた記憶。ということはやっぱり寒い時期にやるのか避難訓練。なんでなんでしょう。寒いのに…。今年は学長が大笑いをしていたとの情報をKから聞いて、見たかった~とより避難訓練を羨ましく思ったのでした。



昨夜、おうちに帰ってみると「財布がない!!」と気付きました。ガーンどこに行ったんだろう…と名探偵さながらに推理してみると…ポクポクポクポク…ちーん(結局一休さん!)



先生の部屋の紙袋の中だー!!



と気付いたのです。そうそう、卒論用に先生から資料を借りたんだけど、あまりに多すぎて原付では持って帰れず、先生の研究室に置いておいてもらったのでした。紙袋に財布を入れるとき「よし、ここに入れたのを忘れないようにしなくっちゃ!」って意識したはずなのに…。3歩歩くと忘れる鶏のような自分しかし戌年というわけで、昨日と今日は免許不携帯でライダーしてしまいました。ごめんなさい。夕方先生のところへ行くと、無事に財布がありました。残念ながら中身は増えていませんでした。ちぇっ。

LUSH!LUSH!

今日は原付で学校に行く途中、素晴らしく綺麗な虹を見ました!!くっきりはっきり色が分かって、しかも端から端まで見えたのです。嬉しくなって、曲がり角を曲がらず直進しちゃいました。出ている時間も長くって、大学に着いてもまだハッキリと見えて感動でした。人生の中でベスト虹賞でした。わーい♪



img20041205.jpg石鹸とかシャンプーとかコスメとか洗剤とかが大好きな私は、ドラッグストアとか雑貨屋さんとかバラエティショップとかを見るのも大好きです。雑誌を見るのも大好きです。で、よく雑誌とかで見ていて気になっていたのが『LUSH(ラッシュ)』というお店でした。LUSHはイギリス生まれの、手作りの新鮮な石鹸やコスメを売っているお店です。しかし、東京とか限られたところにしかお店がないのです。ということでこの前(結構前)東京に行った時に行ってきちゃいました!!



でっかい色とりどりの石鹸の大きな塊がいっぱい並べてあって量り売りしていたり、まるでジェラートみたいに生パックが並んでいたり、ぱっと見全部食べられそうな勢いです!そして見た目も可愛いけど、匂いも色々いい香り~一度日比谷のお店に行ったものの、もっと欲しくなっちゃって新宿伊勢丹にも行っちゃったほど。バスボムっていうでっかいボールみたいな入浴剤がシュワシュワ溶けるのを実演してもらったり、店内には不思議がいっぱいでひたすらうろうろしちゃいます!商品の名前も面白くって「天使の優しさ」(洗顔料)とか、「髪様」(トリートメント)とか本気なんだか良く分からない不思議な名前がいっぱいです。全部使ってみたくなるほど…。写真の手前の豆腐みたいなのは、固形のシャンプーなんです!石鹸シャンプーってわけではないけど、石鹸状。ちゃんとあわあわになります。しかも匂いはバニラお風呂の中に置いておくだけで美味しい香り。楽しい~♪不思議な色とか香りのものが多いけど、キッチンと呼ばれるところで手作りされていて安全らしいです。こりゃまた美味しそう。(ここでも食い意地発揮)とりあえず、美味しそうなものってステキ(たとえ食べられなくとも)、という意見なのでした。



興味を持たれた方は是非WEBでも→GO

ばななんばななんばなな♪

1010.jpg雨が続くかと思ったら、天気回復!昨日やらなかった分、今日も大学へ行こう~という予定なのですが、何故か朝からバナナマフィンっぽいの作りをしてしまいました。お昼のお弁当もあるのに、家で昼を迎えそう!また意味なくなっちゃう!ということでこれから行ってこようと思います。誰か大学来たら教えてね



デジカメがないということで、最近は古い写真を使っていましたが、今日は趣向を変えて電話のキャメラ(しかも外付け)で撮ってみました。画像しょぼ!

れっつすたでぃー

従兄弟に勉強を教えて来て、自分の卒論に取り組もうかと大学に来てみると、図書館は18時で閉館だと知って切ない今です。しかし、私の電話は13:17のまま時刻が止まっています。あれ?車に轢かれてやっぱり壊れたのでしょうか…



kuma.jpg従兄弟は現在中3の受験生ですが、いかんせんやる気がなく、非常に危険な状態です。(それ以上に私の卒論のほうが危篤状態なのも事実)卒業できない恐れのある私も自分のことなのでどうにかしないといけないけれど、高校に入学できなくなる恐れのある従兄弟の将来はもっと心配。未来ある若者。教えに行かない時も頑張って勉強してくれますように…



あ。わたくし、車の運転が上手くなりました!

それはまた別の機会に…。

検索ワード

このブログ、単純にどんな検索でここに辿り着いたかというのだけ分かるようになっているのですが、結構いろんな検索ワードでいらっしゃっているようです。例を挙げると…



「ブラッセリー 五穀家」

なかなか多いみたいです。銀座ランチの話で、絶賛したお店おすすめです。



「もぐもぐ」

そのまんまだけど、何を目指したのか!くいしんぼうのもぐもぐ(こんなこいるかな)の話じゃなくってゴメンナサイ。



「わんわん物語」

ディズニー目指してたらゴメンナサイ。でも「わんわん物語 仙台」という検索は謎。



「メガネ 鼻パッド」

あぁ、めがね愛好家の方でしょうか。鼻パッドは無料交換してくれるめがね屋さんもありますよ!



「めがねは おやつに」

・・・・・・えぇ~!!!そんな話書いたっけ!!しかもこの方何を調べたかったのか!このブログはお気に召したでしょうか??



また不思議なのがあったら書き留めます

ハウルの動く山(MIX)

新しく出来たココスが立派で、ドリンクバーにポットの紅茶があるんですしかも、オリジナルブレンドとかもいっぱいなんです。「野いちご茶」「りんごドクダミ茶」「ローズヒップピーチ」「南国パインティー」などなど、美味しいです。全種類飲みたいけど、さすがに無理!ちょっとずつ通うしかありません…。今日はココアも見つけて飲んだけど、ココアもナイス



img20041202.jpg先日、『ハウルの動く城』を観て来ました♪その前に観たのは『千と千尋の神隠し』、高校の時です。映画好きなんですが、試写会はその間何度か行ったものの、お金払っていくのはあまりに久しぶり!!シネコンなんて覗いたことしかなく(観ないくせに覗き)、どうやって入場するのかすら分からず挙動不審です!しかし今回は総勢7人で観に行ったため、チケットを予め買ってもらえたのでぼんやり着いて行けばOKでした。



しかも原付で向かった私は、途中夜道に迷い、秘密アジトみたいなところに出たりして、本気で泣きそうになりましたしかもすごく寒い日で、余計切なさがつのり凹み。しかし金髪のハウルの絵を見て元気になりました!!



いや~シネコン立派!席が段差つきまくり!普通の映画館だと前の人が背高いとちょっと遮られちゃうんですよね。映画の前に何故か可愛い犬の映像が流れる中、舞茸みたいな耳の犬を見つけて喜ぶ自分。周りのカップルのいい迷惑!肝心の内容ですが、音楽がステキ~マルクルきゅーとハウルかつこストーリーは意外と難しく、いまだ謎が残る部分も。子どもも分かるのかなぁ?でもやっぱりハク(千と千尋)のほうがかつこですみんなには「おかっぱじゃん」と馬鹿にされますしかし『ハウルの動く城』もおかっぱ率高かった!ハクも負ける勢い。何故か途中ハウルまでおかっぱ気味に!ハウルのキーワードは「おかっぱ」です。(まとめ?)もっとシネコン行きたいなぁ。



その後二人増えて9人で夜中の泉ヶ岳のゲレンデを登山しました。寒いだけあって、夜空が澄んでいます風邪で来られなかった友達の名前をみんなで叫ぶと、なんと流れ星が!!みんなが「見えたー!」と8人が喜ぶ中、唯一見逃した私。…負け犬。どこを見ていたかというと、その友達の家の方角…。しかしその後もう一つの流れ星を見ることが出来ました。満足満足。ありがとうユカコ!!風邪治れユカコ!



その後原付の友達と共にジャスコに止めた原付を取りに行ったら、なんとちんぴらのたまり場に!!気が動転した私は「原付がない!」と慌てましたが、ちゃんとありました。ちんぴらも「良かったね」と言ってくれました。その後は何故か丑三つ時にみんなでジェンガをして解散となりました。ジェンガ、難しいけど地味に楽しい!!



ちびっこ探検隊

書くことはいっぱいあるのに、なかなか書けず、ちょこちょこと更新したいと思います。今は友達と卒論を書くために演習室にいます。とは言いつつ、さっきは「また丸ビル行きたーい」と言いながら机に手をついて4人でぴょんぴょんしてたり、なっちの盗作疑惑について話し合ったり、売店におやつを買いに行ったり…卒論への闘志を燃やしています



kappa.jpg今日は小学2年生の11人を学内案内しました。いや~ちびっこい、可愛い「○○○おねえさん」とか呼んでくれつつ、大学に興味津々なちびっこ。防火扉を開けたちびっこ。犬のオブジェにまたがって「ヒヒーン」というちびっこ。みんなてんでばらばらに質問してくるので嬉しいけど大変です!途中学長室の前で「ここは学長のお部屋だよ。学長っていうのは、校長先生みたいに大学で一番偉い人なんだよ~。でもここはちょっと今日は入れないんだ~。」と説明していると「学長は優しいの?」と質問されて「うんうん、優しいよ~」と答えていたら、ちょうどエレベーターから学長が現れました!!学長はいつも会うと気さくにおしゃべりしてくださるので(すずめ踊りのこととか)、今日もちびっこの紹介すると、ちびっことおしゃべりしつつ学長室の中に入れてくれたのです。ちびっこたち大喜び。久々に入れてむしろ自分も大喜び。せっかく来てくれたちびっこたちに、貴重な経験をしてもらえて満足満足学長&秘書さんありがとうございました。後から探検報告書みたいなのを見せてくれるらしいのでとっても楽しみです!!



卒論、いまだ0文字。頑張るぞー!!

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

