もぐもぐ

スポンサーサイト


携帯の未来予想図

04lvx1o3.JPGランキングを見たら5位になっていてびっくりしました。今見たらなんと3位にまで上昇していてまたまたびっくり!銅メダルです。友達に久々に会ったら「Blog見てるから久々な気がしない」と言われ、そんな効果もあるのかとも気付きました。



さて、先日授業の一環でDoCoMoさんの会社の見学に行って参りました。最近出来たビルだったのですが、セキュリティが万全で普段は見ることの出来ない部分が多いということで張り切って一番乗りで現地集合してしまいました。まず最初は訪問者用の映像や展示を案内していただきました。なんだか2010年のドラマみたいな映像では、遠隔地からグローブの様なものを使ってお医者さんの触診が出来たり、車に乗っていてもテレビ電話みたいにフロントガラスに映像を表示出来たりすごい未来が描かれていました。こんな技術が実際普及したらすごいですよね。田舎に住んでいるお年寄りとかに何かあったときとかに安心なのと同時に、実際足を伸ばさなくなることも考えられるので交通機関にとってちょっと痛手になったりすることもあるのではという心配もしてしまいました。でもドラえもんも夢じゃない世の中になるのかなぁ。ロボットがいたり、今CMで話題のQRコード(携帯で写真を撮ると情報が読み込める、縦横に情報を組み込める二次元バーコード)について知ったり、ミラクルワールドでした。



この写真は社員の方が働くフロアにあった自販機なのですが、携帯で購入出来るものです。あらかじめチャージが可能で、1000円につき50円おまけが付くそうです。案内してくれた方が持っていた携帯で実際に購入するのを実演してくれたのですが、私は近くに立っていたためちゃっかりジュースを買ってもらえました携帯の中の情報を読み込ませると、残金が出て、普通に購入できるんですね。



便利~と思ったけど、電話をよくなくす私には携帯決済は向いていないということに気付き、ちょっと切なくなりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

