もぐもぐ

スポンサーサイト


ハイサイ!

pdo4iv04.JPG私は日本国内では、南は岡山までしか行ったことがありません。しかもその次は東京。岡山も小学生の時の一回だけだし、ほぼ南のほうは未踏の地です。修学旅行で京都に行ったよ、という方は結構多いかと思いますが、私の高校は修学旅行がなかったために京都も未だ憧れの地友達が九州に進学したので、そこを訪問することは必ずや実現させたいと思います!屋台に行きたいです



さてさて、最近の沖縄ブームに乗って、先日沖縄料理屋さんに行って来ました。4年ぶりくらいに会う社会人の友達と、よく遊ぶ友達とともに行ったのですが、私以外は泡盛がお目当てのご様子。もちろん私は食べ物がお目当て。通っていた高校の近くだったのですが、昔はそこはラーメン屋か何かだったはずでした。店内は冷房も特にきいておらず、暑くてふにゃふにゃでしたが、これがきっと沖縄らしさなのだと納得しました。メニューを見ても、一体何が出てくるのかわからない名前ばかり。飲み物は「泡盛シークヮーサー割」という沖縄への憧れバリバリ全開なオーダーをしましたが、美味しいまずいはよく分からず、とりあえず暑(熱)かったです。食べ物は、美味しかったです!!ゴーヤも苦いのが身体に良さげですし、煮込んだお肉も美味しい…沖縄万歳でした。



その後行ったのが、『くろぢょか』です。焼酎がたくさん取り揃えてあるお店で、小ぢんまりとした店内は木と和紙とぼんぼりのようなふんわり照明が調和してとてもステキ。この写真のように、原料別の焼酎がファイリングされているのです。芋、黒糖、麦、米、ごまなどなど、たくさんあるものなんですね。私は詳しくないので何がなんだかわからないのですが、みんなはお目当てがいっぱいあるようでした。私は一杯もまともに飲めなかったのですが、やはりここでも食べ物に夢中でした。沖縄名物「豆腐よう」にもご対面!豆腐を発酵させたもので、チーズみたいな感じです。かなり濃い味なので爪楊枝でちょっとずつ削りながら食べます。くせがあるということで好みが別れるようですが、私的には美味しかったです。お酒なしでも食べられます。なかなか普段は行かないような大人向けなお店でしたが、また行ってみたいです。というか食べたいです。興味のある方がいたら是非♪



昨日褒められた薔薇写真、調子に乗って壁紙にしてしまいました。(乗りすぎだよ!)なかなか華やかなパソコンになりました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

