もぐもぐ

スポンサーサイト


旅日記・其の弐

日が開きましたが、続き・・・こないだも間違って消しちゃったのに、今またうっかりミスタイプして全部消しちゃいました…もうどこまでもアホでフォローのしようがありません。とりあえずかいつまんで内定式の出来事をご説明。初日夕方からは懇親会でした。



■レポートコンテスト■

 事前に郵送で提出することが宿題になっていた店舗レポート。これに順位がつけられていて、上位8名が表彰されました。発表されていく中、「やばいな、届いたかな~」とぼんやり考えつつもぐもぐしていました。何がやばいかというと、必着締切日の前日正午に郵便局にかけこんで速達で送ったのです。東北から九州。果たして到着したのか!もしかしたら怒られるかもとすら思っていました。しかし、奇跡が起きて全内定者中3位を受賞したのです。(←数少ない自慢話)壇上でコメントまでしたのですが、もはや驚きで記憶もありません。間に合ってた!(そこに驚きかっ)1位の副賞はアメリカ旅行でしたよ。すごーい。3位は御食事券です食い意地を見抜かれました。わーいわーい。



■TK■

 内定者へのおめでとうメッセージがビデオ上映されました。まずはJ1サッカーチームの選手達から。一人外国人選手がいたのですが、ポルトガル語にも関わらず、字幕・通訳ナシ!しかし彼は長々と熱いメッセージをくれたのです…。誰もわかんないよ!申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。最後に元ベガルタの選手が出てきてちょっと嬉しかったです。その後、ビッグな方からもメッセージをいただきましたというので、誰かな~と思っていると、なんと小室哲哉でした!小室ファミリー時代が懐かしい。妻のKEIKOの実家があって九州に来るという話とか(山田屋って料亭なんですよね)一般客としてファミレスに行きますという話とか、いろいろ語ってくれていました。なんか面白かったです。



■上司■

 最終面接をして下さった人事部長が、別の部署の肩書きになっていました。これがまたすごいなぁと思える人でして、会食中、進路をまだ迷っていることを相談しました。ありがたいお言葉をいただき、名刺ももらったのですが、後で見たら取締役でした。びっくり。この方は今まで会った中でも印象的ないい人です。そういえば、私は社長の娘と同じ名前だそうです。



img20041009_1.jpg懇親会の後、夜は自由行動!(修学旅行みたい)とりあえず、外に出てお散歩です。周りに何もないっぽかったのですが、小さなアーケードがあって歩いていると面白いお店がいっぱいありました。夜だから閉まっているのが大半でしたが、アイス屋さんが開いていたのでみんなでアイスを満喫。スーツの子と私服に着替えた子が混ざっているので、地元の人には不思議な目で見られました。部屋に戻ってからはトークタイムです。メンバーは北海道の子(実家は九州)、大分の子(実家は山口)、福岡の子2人、青森の子、岡山の子で、北と南ではそのへんにいる虫の種類や大きさのレベルが違いすぎることや、理系の大学の実験に関する恐ろしい具体的な話などを堪能しました。盛り上がりすぎて、寝たのは4時過ぎ。そして6時起き。若さをアピールです。二日目は本社見学や面談や作文でした。



最初は不安だった内定式ですが、参加してみたらすごく楽しくてあっという間でした!面白かったのが、東北から来たのが4人だけだったため、九州とか四国とか関西とかの人に囲まれたこと!あっちの人は言葉の語尾に特徴があって、その響きがすごく好きです。いいなぁ方言。いろんな人から「東北ってなまってるかと思ったけど、全然なまってないんだね」と言われました。よほどなまってるイメージだったみたいです(笑)でも方言とかあったほうが個人的には良いなぁと思いました。使い分けしたい!南のほうではフェリーが発達しているようで、移動手段で活用されているみたいです。乗ってみたいな~酔うだろうけど。



普段と出会えない人達と喋ったり出来て、とても楽しかったです

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

