もぐもぐ

スポンサーサイト


受験生の日記

久々の更新調子に乗って長すぎです。無事に一昨日あたりに一つ試験を受けてまいりました!!TOFELと経済の専門科目2コを受けました。しばらくぐだぐだやる気が出ずな日々にうんざりしていたのですが、なんだか一週間前くらいからやたらやる気パワーめらめらになりましたいつもながら遅いって!で、経済の本とかを読んでいたのですが、なかなか興味深い仕組みで面白いです。難しいのは読めないけど…。なので試験は終わっちゃいましたが読み漁りたいです。大漁。



■試験その1 専門科目■

勿論試験前日は得意のTE・TSU・YA!!おかげさまで車酔いしての来場です。受験者はやや男の人のほうが多そうでした。海外の方もどうやらちらほら。受験番号毎に座席が決まっていたのですが、私は早速座席を間違えて座っていました。スタートから失敗。しかも一番前の席で、試験官の先生のヘアスタイルが気になります!(怪しいふさふさ感)で、専門試験はあることないこと(ないことはダメだろ)書いて、無事埋めることが出来ました。「石油ショック」が必ず出ると予想したものの、「第一次世界大戦」が出てしまい、第一次と第二次の区別も良く分からずじまい。ちぇっ。でも産業の空洞化については何故かチェックしていたのでとりあえず嘘は書かずにすみました。あと、所得格差について。これは思うがままに記述。とりあえず字だけは丁寧に読みやすくを心がけました。きっとおじいちゃんが読むことを想定。・・・と、どうでもいいことに気を配りつつ終了。



■お昼タイム■

慣れない場所で、一人でおろおろする。とりあえずベンチでもそもそとごはん。寂しい、リストラ気分。でも偶然高校の時の友達に二人会い、嬉しさ急上昇二人は普通に学校に来ていただけで、励まされ、うきうき気分で午後へ突入。



■TOFEL(英語)■

で、お昼タイムをはさんで次はTOFELです!TOFELを受験するにあたり、とりあえず大学の語学勉強センターに2日前に行って「すいません、明後日TOFEL受けるんですけど何したらいいでしょう!」と尋ねてみました。まず「一年生?」と聞かれ、最上級生オーラなしショック。しかも無闇に荷物が多いことをつっこまれ。うすうす気付いてたのですが、もっと早く来れば対策立てられたのにというようなことを言われ納得。でもとりあえず何もしないよりはいいだろうと英語テープを聞いてみました!!・・・うっとり。ヘッドホンが落ちる衝撃で目が覚め、眠らなければたまに聞き取れる単語があることが判明しました。しかし、流暢過ぎて会話が読めず、男の声か女の声かも分からない始末です。「受からなくても死ぬわけじゃないんだから。練習だと思って頑張って下さい。」との励まし(?)を受けて、チョコと飴を貰いました。あまりに不憫だったのか餌付けです。ありがとうございますがんばります。・・・という出来事を経て会場へ。狭っ!ぎゅうぎゅうです。しかも日本語が分からない人もいるらしく、試験官が日本語やら英語で説明しています。日本人試験官なのに超英語早口!こんなの聞き取れるなら、もう受けなくてもいいじゃんっのヒアリング力です。で、TOFELってマークシートなんですけど、なんか署名と一文書く欄があって「そこに書いてある文章をそのまま筆記体で記入して下さい」と言われました。しかしこの文章が何を意味するのか訳せず!これが誓約書だったら羽毛布団買わされちゃいます!選手宣誓みたいなもんなんでしょうか・・・?不正をしませんみたいな?未だに何だったのか分からず。しかも筆記体なんて普段使わないからちょっと焦り。肝心の試験自体は、嵐のように過ぎ去りました。展開が速すぎる!



ということで、内容はすったもんだで散々だったのですが、終わって気分爽快落ちても死にましぇん!(武田鉄矢に負けじと)でも来週もう一つあるんですが・・・でも一安心~♪♪また前日焦るのが目に浮かびますが、気付かないふりで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

もも

Author:もも
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

